〜カイ将軍の記録がないのはなぜか?KFP3の未回収の伏線について〜







ードリームワークス制作 2016年公開の映画『カンフーパンダ3』(日本未公開)

公開から8年経つ映画ですが、解明されていない謎や未回収の伏線があることはご存じですか?

例を挙げると、KFP3終盤にウーグウェイ導師がポーに話した

「宇宙が君を必要とした」の中にある

「宇宙」の存在…

カイ将軍が闇堕ちした原因…

中国でカイ将軍が忘れられていた理由など…


今回は中国でカイ将軍の存在が忘れられていた理由について考察していきます。

ほぼ妄想だけどね…


中国でカイ将軍の存在が忘れられていた謎


映画本編より500年前、カイは中国全土に名を轟かせた大軍の将でした。

「翡翠刀の達人」「旦那キラー」「痛みの伝道師」「中国全土を掌握した戦国武将」など多くの異名を持つことから、彼が中国で絶大な影響力を持つ武人だったことがわかります。

そしてカイ将軍はカンフーの伝説として君臨するウーグウェイ導師と固い絆で結ばれた関係でした。

有名なウーグウェイ導師の旧友という立場であれば導師の伝説と共にカイ将軍のことが語られていてもおかしくありません。

ですが、500年後に彼の異名はおろか名前さえ残らないほど彼の知名度は落ちぶれてしまいました。

一般の農夫からカンフーに精通したマスター達にいたるまで彼の事を認知していませんでした。

カイ将軍が操ったゾンビスイの襲撃がなければ翡翠城のマスター達は彼の名を知ることはなかったでしょう。

かつて有名だった大将軍の事を誰も知らなかったのは不自然です。

他のカンフーマスターは死後も武具が残り、人々の間で語り継がれてきました。

(翡翠城の前に石像がたてられるほど尊敬される者もいます。)

ですが、カイ将軍の場合そのような遺物が一切残っていません。

(ウーグウェイ導師が作成したと思われるカイ将軍の巻物はありますが、それでも少なすぎます。)

異常だと思いませんか?

昔の偉人が跡も残らず人々から忘れ去られるなんて。

まるで最初から存在しなかったかのように…

だから私はこのように考えました。

長い年月をかけてカイ将軍の名が風化したのではなく、

短期間で人為的に消されたのではないかと…

人為的なものだった場合どのような理由が考えられるでしょうか。


①時の支配者の逆鱗に触れ、焚書されたから


焚書される様子


カンフーパンダにおいて時の支配者というと皇帝になると思います。

カイ将軍も皇帝に仕える武将だったのかもしれません。

ウーグウェイ導師がカイ将軍と決別するきっかけとなった事件に狼軍団の奇襲があります。奇襲によりウーグウェイは重傷を負い、軍は全滅。親友を救うためカイは奔走しますが、最終的にパンダ村で闇堕ちし、ウーグウェイの手によって魂の王国に追放されてしまいました。

帰還したウーグウェイが今までの出来事を報告した時、皇帝は激怒したでしょう。

敗走しただけでも処刑の理由になる大罪ですが、あろうことか邪悪な力で中国に混乱をもたらそうとしたのです。

皇帝にとってカイ将軍は大逆人です。

怒った皇帝がカイ将軍の記録物を焚書し、勇名にちなんで建てられた石像も破壊したのでしょう。

支配者による徹底的な破壊、

削除によってカイ将軍の名声や物理的痕跡は歴史から消え去り、

後世ウーグウェイ導師ほかに彼の事を知る者はいなくなった…

というのが①の説です。

個人的にこの説はあまり好きではありません。


カイ将軍とウーグウェイ導師の関係が第三者に邪魔されたようで

モヤモヤした気持ちになるからです…(小並感)


②ウーグウェイ導師がカイ将軍の功罪全てを歴史から消し去ったから


闇のウーグウェイ導師(イメージ)


カイ将軍はウーグウェイ導師にとって友と呼べる唯一の存在でした。

(映画シリーズに限定するとカイ将軍以外でウーグウェイ導師の友達っていなかったような…いたらすみません。)

危険な戦地を共に駆け抜け、

自分が死にかけたときは我が身も顧みず、救いを求め雪山を彷徨ったカイ。

ウーグウェイにとって本当に大切な親友だったと思います。

そして親友が罪を犯してしまった。

カンフーパンダ世界も現実と同様、悪い話が広がりやすい。

(皇朝官紙という新聞らしきものがあるしね)

醜聞で汚れる親友を見るのはウーグウェイ導師でも耐えられなかったのかもしれません。

しかしながら被害者がいます。

彼の罪を隠匿してしまうと気を奪われたパンダ村の住人が報われません。

カンフーパンダの世界では度々、陰と陽のバランスが大事だと言われてきました。

(アニメシリーズでは老師が誰しもが善と悪の心を持つと言及しています)

どちらかが欠けても、偏っていてもいけません。

カイ将軍の罪を消すなら彼の功績も無かったことにする。

それは自己顕示欲の強いカイ将軍への罰となり、パンダ村の住人への贖罪になります。


結論をまとめると

親友のカイ将軍が罪を犯した

彼が悪として後世に語り継がれてしまう

彼の悪行を歴史から消し去ろう

でもそれは不公平。パンダ村への償いに加害者のカイ将軍の功績も抹消しよう

功罪が忘れ去られれば親友が悪として語り継がれることは無いし、パンダ村への償いもできる。

みたいな感じです。


長文で語った割に内容が薄いですが、

ウーグウェイ導師のキャラクターとも合致する考察になったかな…と


いやそもそもウーグウェイはそんな事考えねぇよと思われる方が多いと思いますが、

最後まで読んでいただけて嬉しい限りです!


皆さんはこの謎についてどう思いますか?

コメント

このブログの人気の投稿